2011年2月18日金曜日

過去の再現

Battle field Bad company VietnamにしろRed dead Redemptionに
しろBOにしろ過去の出来事をモチーフにゲームとして成り立たせる
ために要素を抽出して商品として仕上げています。

インターネットの発達による知識の蓄積、PCスペックの向上、など
などによりこれからもよりリアルかつ娯楽としての過去の再現度の
高いゲームが出てくると予想されます。

数十年後のゲームは現実世界と変わりのない再現度・精度になっ
ているかも知れません。

しかし娯楽として提供される以上、それは現実の代替にはなり得な
いかも知れません。なにせ娯楽は楽しませるもので苦痛を感じさせる
作りでは通常、失敗とみなされるからです。

廃ゲーマーはその苦痛すらも楽しむというある意味悟りを開いた仙
人様のような人たちですが、ボクを含めた多数の人々はそこまでやり
込まないですね。


もしくはゲーム側で、通常ボクたちが感じている”苦痛”を快感に変え
る仕組みを提供する時がくるのかも知れません。

痛み、過度の暑さ寒さ、疲労、他人からのあらゆる攻撃。それらも最
終的には脳で電気信号に変換されます。もしそれらの信号を摩り替える
事ができたなら・・・?うん。マゾですね。超マゾっすね。

まぁ上記レベルまで技術革新が進むと倫理や道徳も変わらざるを得な
くなると思われますが・・・。とりあえず今日はここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿